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タイヤの寿命はいつ?乗っていて危険な状態とは?

自動車には数多くの部品が用いられて1台の車両が構成されていますが、地面に直接的に触れ続けており走行するために欠かせないのがタイヤです。そのようなタイヤは消耗品であるが故に、正しいタイミングでメンテナンスを施したり交換をしなければならないのですが、タイヤにおける正しい交換時期として挙げられるのが安全に走る事ができなくなった時です。

自動車のタイヤには乾燥した路面はもちろん、雨に濡れた路面であっても安全に走る事ができるように溝が刻まれています。刻まれている溝は路面とタイヤのグリップ性を高めるという目的に限らず、路面とタイヤの間にある水を溝に流すという働きも兼ねられています。そのため、溝が浅くなったり無くなってしまうとスリップが生じやすくなるので、タイヤの溝を確認した時に以前よりも溝が浅くなっていたり溝が無くなっている様子が確認できたら交換しましょう。

また、現在使用しているタイヤが寿命を迎えている場合に見られる状態として紹介できるのが亀裂もしくはひび割れが生じている状態であり、亀裂もしくはひび割れが生じている状態のタイヤは衝撃や負担に弱くなっているため危険です。一般道路を走行している時には問題なく走行できていたとしても、速度が速い高速道路を利用すると高速走行による負担に耐えられずにパンクしてしまう事が珍しくないため、高速道路を安全に走行すべく高速道路を利用する前には特に亀裂またはひび割れに目を向けましょう。

そして、日頃自動車を利用する機会が少なかったり走行距離が短い様子で使用する機会が多い事例ではタイヤの溝が減りにくいですが、タイヤはゴムでできている特性上走行による摩擦で減っていなくても劣化します。時間の経過により劣化し寿命を迎えるのは5年間なので、現在使用しているタイヤの年数を今一度確認したり、紫外線を絶え間なく浴び続けている状況下などゴムを劣化させるきっかけの有無を確かめましょう。

さらに、既に溝が無くなっていたり極めて浅くなっていて危険な状態であるのにも関わらず走行し続けていると、道路交通法に反する事もあるので交換は早めに行う事が大事なのですが、タイヤを長持ちさせるべく行うメンテナンスを意識しスケジュールを立てる事も必要です。車は運転席に運転手が座ったり、前側に重たいエンジンがある特徴から前側が消耗しやすいため、前側と後ろ側を定期的に交換してローテーションを施す事も長持ちさせるべく大事です。

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