車検レポート(長野県/NOBさん)
  今回、初回車検を受けたので、レポートします。
私のSGは完全ノーマルで、車検をディーラーに出しました。
98年8月に三菱ディーラーから中古で購入したものです。
使い方は、毎日の通勤(往復7Km)と、オンロードで、オフロード(林道程度)は殆ど走 りません。
対象車両:SG2.8DT XRハイルーフ寒冷地仕様
車体:PE8W
エンジン:4M40
初年度登録:97年3月
走行距離:35,800Km
整備工場:松本中央三菱自動車販売

依頼した整備内容
@ 24ヶ月点検
A オイル及びエレメント交換
B 下回り防錆塗装
C ヘッドランプバルブ交換(Lowのみ)
以上の内容で車検をお願いしました。 朝10時の引取りで、当日18時頃に戻ってきました。

整備結果(交換部品)
@ フロントブレーキパッド(部品代:\9,500)
A オイルフィルタ(\3,900)
B ブレーキフルイド(\1,200)
C クリーナ,ブレーキ(\1,500)
D エンジンオイル(\2,000)
E ヘッドランプバルブH4(90W相当)×2 (\7,000)

費用(部品代を除く)
@ 重量税:\63,000
A 自賠責保険:\27,600
B 印紙代:\1,100
C 24ヶ月点検整備基本料金:\22,800
D ブレーキオイル交換:\1,800
E スチーム洗車:\6,800
F 下回り防錆塗装:\7,400
G 日常点検:\2,000
H オイルエレメント交換:\1,000
I Fブレーキパッド交換:\5,600
J 引取り・納車費用:\2,000
K 車検代行料:\5,000
  以上がかかった費用です。
  まとめると、
@ 法定費用:\91,700
A 整備、部品代、手数料:\79,500
B 消費税:\3,975
総合計:\175,175

感想
費用的には予想していた通りです。
しかし、初回車検だと言う事を考えると普通のセダンと比べると高いですね。
心配だったバッテリーは問題無いようでした。
開路電圧:13.67V
テスト電圧:11.20V

  これから4年目に入るので、今後も重点的にチェックしようと思っています。 以上

車検レポート募集中(ディーラー車検,ユーザー車検,車検代行etc.) 
delica@delica.ne.jp まで