車検レポート(静岡県/さとー)
オーバーフェンダー付けたり、マフラー替えたりと、ちょっとドレスアップしている方も多いはず。
しかし、オーバーフェンダーを付けると車検証の記載変更をしなければなりません。でも、記載変更はディーラーでは基本的に断られてしまいます。
ホントは自分で車検手続きをやれば勉強になるんですが、仕事などで時間的に余裕がありません。
そこで、今はやり!?のGSの車検代行でやってもらったら、どうだったのか・・・レポートしてみました。

対象車両
デリカ・スターワゴン GLX 96.10登録

車検のポイント
オーバーフェンダーを装着しているため、構造変更(記載変更)を伴う車検である 。

代行業者

静岡県内にある24時間営業JOMO系GS。24時間受付可能ということで選んだ。
今回、車検代行を行ってくれたGSは、ドレスアップ車は初めてとの事であった。
ちなみに、他に数件のGSに問い合わせたが、記載変更を伴うため断られてしまった。

純正と違うところの概要

サイドだしマフラー(SWAT)
ステアリング(MOMO)
30×9.5R15タイヤ(BF Goodrich)
ルーフキャリア(JAOS)
リアラダー(JAOS)
エコー式ホーン ※別配線で追加
オーバーフェンダー(SOS)
ロー&ハイビームランプ
バックランプ(IPF) ※バックギア連動
リアアクセサリーランプ[青色] ※追加

車検に通らないと見え、事前に自分で取り外した箇所
バックランプ
リアアクセサリーランプ[青色]
エコー式ホーン(車内スイッチのみ取り外した)
※エコー式ホーンは電子式で、エコー無しへの切り替えもできるタイプ。
 私の場合、車検のことを考え、純正のホーンとは別配線にしてある(つまりホーンスイッチが2つ)が、
 もしかしたら、純正ホーンと交換でもエコー無しモードにすれば車検に通ったかもしれない。

代行業者が心配していた箇所
サイドだしマフラー
オーバーフェンダー
※GSの店長が、「マフラーの証明書が無いと車検に通らないかもしれない」と言っていたが、
 「今時、証明書の付いているマフラーは無い」と言って納得してもらった。

見積もり
法定費用 代行手数料
自賠責保険料 28,450 車検一式 19,300
重量税 50,400 構造変更 6,500
印紙税 1,500    
登録変更料 350 消費税 1,290
80,700 27,090
※マフラーを純正に交換しなければならない場合、別途5,000円必要とのこと

そして車検当日・・・

代行業者が車検前に外した箇所
ルーフキャリア
スペアタイヤ
※いずれも、重量計測で2t越えが心配であったため、外したらしい。私は「大丈夫ですよ」と言ってはいたんですが。

車検で不合格となった箇所
ロー&ハイビームランプ。
ランプそのものは全く問題ないが、ロービームとハイビームでは色が違うとのことで不合格となった。

サイドだしマフラーは・・・
音量について若干の不安はあったが、問題なくクリア。
ただ、検査官よりタイヤ周りが汚れないように工夫してくれないかなあ・・・との話があったようだ。

車検証の記載
  何で大きくなった?
 長 さ  4.53m 4.48m リヤラダー
 幅  1.77m 1.69m オーバーフェンダー
 高 さ  2.12m 2.09m 30×9.5タイヤを履いている
 重 さ  1910kg 1830kg  

費用
法定費用 代行手数料等
自賠責保険料 28,450 車検一式 19,300
重量税 50,400 構造変更 6,500
印紙税 1,500 ランプ  1,900
登録変更料 350 工賃 2,000
       
    消費税 1,485
80,700 31,185
※工賃は、ルーフキャリア取り外し工賃。ランプは、ハイビームランプ代。

金額的には、若干安くしあがったのかな?と自分では思っている。(比較対象がないのでなんとも言えないが・・・)
また、車検前の点検については、代行業者で一応やってもらったが、後日ディーラーにて各種オイルの交換を行うのでその際、もう一度点検を行って貰う予定である。

最後に、今回の車検で、点検から陸運局への持ち込み、手続き、車両の回送(私の仕事場まで約20km!?)の一連の作業を行ってくれたのは女性(20歳代位)であったのを付け加えておく。


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